skebって自己紹介文とかそういうのできないんか…そういう設定がほじい
もしかしたら依頼してくれたのはふぁんぼっくす内の方かもしれないので、こちらにもと思って
ここのブログで描くことにしました
正直skebの存在忘れてましたごめんなさい!
というか、口座とか全てにおいて未登録なので依頼がその段階で飛んでくるという想定すらしていなかった
個人的な話ですので周りのskeb活動してる方々はやっていても〜みたいなやつなんですが
ぼく個人は、skebと連携していてOK出してる二次創作意外の全ての既存作品の絵については描かないという思いでいます。
同人誌とかで描いてる時代もあったけど、サークルとしての意識が変わって以降、グレーゾーンはあまり触れない気持ちでおりまして
公式おっけー出てるものに限らせていただいております
というのも、二次創作は公式、ファン問わず全ての皆々様のご厚意によって成り立っている地帯だと思ってるのですが
一度どこぞで手のひらドリルを経験したのでやらない方向性でいるのが現状でして
ポニ子やオリジナル的なものに限り活動させて頂きたく思っております!(´;ω;`)
skebでみんな描いてるじゃん!!
おっしゃる通り!なんですが!
skebのガイドラインとしては
他の方に迷惑がかかる行為はしないでください。二次創作の場合は、同人誌と同様に原作者の権利を尊重し、二次創作ガイドラインを守った上で権利者利益を損なわない範囲で行ってください
といった感じ
skeb Twitterとしては
コミッションは日本では知名度が低く、二次創作ガイドラインを出されている作品でもコミッションについて言及されているケースは少ないかと思います。活動範囲・規模から鑑みて同人活動を許容されている作品であれば概ねのものは問題はないと考えていますが、無論自己の責任の元に行なってください。
のコメントもありまして
さらにskebで二次創作の場合、skebではなく公式の二次創作ガイドラインに準ずると書いてあったー!!
となると、ほぼ全てが問われたらNGであり、ほぼ全てが
非営利ならオーケー
になるのですが
いろいろな見解があって、全てが正解で全てが不正解だと思ってますが
ぼくの正解であり不正解でもある考えとしては
・最終責任はクライアントもしくはクリエイターあるいは両者に委ねられ
万が一公式から連絡などあった場合はskeb側は対応できないので自分たちになる
・同人誌にも言えてしまうことだけどここはあくまでskebでのお話
以下知恵袋様よりコピペ
「skebで3000円とかで依頼した場合
この場合は確実に営利になります。
skebは名前の通り
「同人誌イベントでスケブを頼まれて
引き受ける程度の感覚で
絵を頼まれよう」
というコンセプトなので
向こうは片手間仕事で
3000円以上(skebの最低報酬額)
を手にする事ができるわけです。
つまり、ここを利用するのは
製作費を含めない状態で
「あの人のラクガキは3000円以上の価値がある」
と認めた人だけ。
なので、あなたがskebを利用して
skebで許可の下りてない作品の
二次イラストを求めるということは
絵そのものに3000円以上のお金を
支払うということであり、
立派な営利なんですね。
「あの作家さんならではの
独特の技術力が
100%発揮された絵が欲しいんです、
そのためにはこの二次絵じゃないと
ダメなんです」
という言い訳でも立てられるなら
話は別かもしれませんがね。」
つまりどういうことかというと
あくまで!個人としての!見解だけど!
skebで二次創作はばっちばちにアウトだと思っております
みんなすごいんすよ
自分なんかに最低報酬より高いおちんぎんでご依頼してくれて
ありがたい限りです(´;ω;`)
でもぼくは、自分のみに責任が生じるのであればと思っておりましたが、どうやら両者になりかねないということもあり
自分やクライアント様を守るため、skebにおける二次創作をNGとさせていただいておりますのでした
何度も言うけどあくまで個人的な思い
あの人ずっとアイマ◯同人誌とかグッズとか、skebでも二次創作で描きまくってるやんけ!
とかいろいろあるかもしれんけど
誰かアンチが突っ込んだら終わりです
この時代いつどこでそうなるか分からないことはしたくないので
すんげー堅苦しい理由でskebはオリジナルのみ!にしてて大変申し訳ない…
これを全体公開にしないのは
いや!俺はこう思うからそれは間違ってる!
なるほどそういうことなら俺あいつのアンチだから公式凸しよ
へーそういう調べがあるのか!この人がこう言ってたってコピペしよ!
しらんとこで炎上とか二次災害とかになりかねんのじゃ!!!!
すまんぬ
もしここを見てくれている方がぼくにskebで依頼した方であるならば
もしここを見るために100円投資してくれた方がskebで依頼した方ならば
むしろコミケでお会いした時にスケブお願いします!っていって欲しい
今回プリパラだったそこの君!無料です無料!!あんなお高い金額設定してくれちゃって!!うれしい!!!
けどそのお金はもっと他に使うんじゃ!
あの依頼だとタカラトミーアーツの二次創作ガイドラインとかなってくるのでワンパンで消されかねんのじゃwww
ほんとごめん!!!!!!!
正直クライアント側としてはどんどんいろんな二次創作描いてる人に依頼してってもいいとは思ってるけど
正直な話、クリエイター側はここまで調べてないしいざこういう話になると自分に都合のいい話しか信じず逆ギレしてくるメンがいるので(
skebも元々最初はオリジナルだったはず
いつの間にやらこんなことになって、対策として二次創作オッケーしてくれる企業とか探してくれてるのが現状なんですよ
skebは悪くない!
そんなことばっか言ってたらなんもできないやん!とか思うけど、ぶっちゃけ自分の力で勝負してほしいクリエイター多すぎて
他人の土俵で相撲とってるのはいい加減絵描きとしてどうなんだろうなって思ってますよぼくはね!!!!!!!!(アニメーターが言ってもなんの迫力もない件について
誰とは言わんがそう周りに思われてる同業者がいるんだなぁ
なーんて堅苦しくて超つまんないお話でした
ほんと申し訳ないです
同じ理由でふぁんぼっくすにも二次創作をあげてないのです
ふぁんぼっくすにおいてはガッチガチアウトなはずなのでよくやれんなっておもてる
ポニ子というキャラクターをみんな可愛いと言ってくれてよがっだ…(´;ω;`)
kerota
2020-06-15 00:21:43 +0000 UTC