毎日日記を書いていく。終わりまでともかく書く。
今日もとても暑い一日だった。暑いというだけで精神が摩耗していく。
ヘルクのアニメを1.2話まで見た。サテライトだから期待してた。出来はまぁまぁな感じ。今後に期待。
幻日のヨハネ1話見た。ストーリーはまだあんまり、主人公のヨハネが田舎の沼津にわだかまりを感じるところだけはよくわかる。しかし、これだと主人公の印象が悪いので感情移入しにくいんじゃないかな。曲はいつも通りいい。
加藤達也のサントラは神すぎる。
白聖女と黒牧師1.2話まで見た。かわいらしい絵柄で絵柄は好み。ストレスゼロで見れるから今後もみるかも。
呪術廻戦2期3話 戦闘描写がよかった。かなり作画に気合入っているのがわかる。途中の水族館の描写も美しい。内容を忘れてしまったので展開にかなり驚いた。続きが楽しみ。
最高の任務 乗代 雄介
を読んでいた。従姉妹に対して僕が書いた手紙を読者が読んでいるという作りの本で、従姉妹の姉に対する描写が面白い。今週中には読み終わりたい。
著者のブログ。ミック・エイヴォリーのアンダーパンツは本当に傑作ブログなのでみんなに読んでほしい。大量の読書に裏打ちされた深い考えが読み取れます。特に創作について語られたワインディングロードは傑作なのでおすすめ!
書籍版のミック・エイヴォリーのアンダーパンツの最後にはエッセイだか小説だかよくわからない虫麻呂雑記という部分があり、それを読んでいた。
虫麻呂の聖地を巡礼して、そこでデリヘルと出会い会話する。会話のリアリティ高い。
注文していたパリ歴史事典が届いた。定価10000円ぐらいのところ、600円!
こういう割安なの見つけるとすぐ買ってしまう。
今日についての総括。あまり何かに気づくということが少ない一日であった。働いていると、日常が固定化され同じようなことを繰り返してしまう。それが効率化ってことだし、何も考えないことで楽にそのことをこなせるようになるのだとしても、何かを考えていきたい。コリンウィルソンはアウトサイダーの中で、徐々に自動化されていく人間をロボットと呼んだ。ロボットにはなりたくないから、考えろ、考えるんだ。