【質問】支援者の皆様へ 300円プランの投稿内容について
Added 2020-09-18 18:48:41 +0000 UTC皆様いつもありがとうございます。
こういう形式での投稿は初めてですので少し緊張しております。
文章を書くというのが得意ではないので、暖かく見守ってくださると嬉しいです...
先に言っておきますと結構長文です...申し訳ないですが時間に余裕のある方はお付き合いください...
まず、これは質問とは別の話ですが、
差分投稿において先月まで2、3枚のCG差分をまとめて投稿していたものを、今月からはCG毎にバラして投稿していこうと思っています。
理由としてはどうしても差分投稿をしているときに、投稿まで時間がかかっていた事が気がかりだったからです。
投稿頻度を増やす目的があり、完成時にはまとめた分も投稿するつもりです。
これに関しては様子見でしばらくは続けていくつもりでいます。
さて、本題ですが
今月の差分投稿で先月までと違う要素がもう一点あり、
それが今回二次創作のものを描いているという事です。
今、現在進行形で描き進めているのが
「放課後ていぼう日誌」という今期アニメのキャラ「鶴木陽渚」ちゃんです。
僕がちょっと描きたくなってしまったというのもありますが、
二次創作の差分投稿はまだしてなかったので挑戦の意味もありました。
なのですが......これは感覚的な話なので断言はできないのですが、
なんと言いますか、自分の中では需要と供給が釣り合っていなさそうな感じがしています。この原因が僕が気付いていないだけで実は他にもあるのかもしれませんし、逆に思い過ごしの可能性もありますが、僕は二次創作にあるのではないかと思っています。
世の中には決まった二次創作や常に流行りのモノを描いている素晴らしいクリエイターの方々がいらっしゃいますが、僕が二次創作を投稿する際、いつも決まったコンテンツのものを投稿する訳ではないです。
そうなりますと、どの二次創作においてもそうですが、支援者の皆さん全員がご存知の作品を描けるかというとまずできないと思います。
何が言いたいかと言いますと僕が二次創作作品を投稿した場合、人によっては
「このキャラ知ってるから嬉しい!」とか
「このキャラは知らないけどシチュは好きかな」とか
「うーん...これ知らないキャラだからなぁ...」というように
支援者の皆さんの中で当たり外れが出てしまうのではないか?
という事です。
それが今回もしかしたら起こってしまっているのでは?と考えました。
これが一般公開している普通の投稿なら投稿者の好き勝手でいいと思いますが、
皆様から支援金を頂いている以上、そういった差は可能な限り無くしていくべきだと考えています。
なので、僕の中で至った結論としては、今後オリジナル一本で投稿していくべきなのでは?
と思った訳なのですが、とはいえ僕の思い過ごしの線も否めませんし、
何よりこれは僕だけの問題とは言えないので、質問という形で皆さんの意見を聴いてみたく思いました。
長々と書きましたが質問としては、
【今後、300円プランの差分投稿で二次創作の投稿をしても良いか、否か】です。
自分の中でいくつか選択肢があり、番号をふっておきますと、
1:自由に二次創作の投稿をしても良い
2:単発で短いものなら二次創作の投稿をしても良い
3:オリジナルだけの投稿が良い
があります。
2の単発で短いものですが、僕は今回の二次創作でCGを4枚程考えていました。
しかし、知らない作品のをそんな長い間やられても...という意見ももしかしたらあるのかなと思い、ではCG1枚で終わる短めのものならどうか?という疑問から出たものです。
ただ、僕はアニメ自体をあまり観る方ではないので2の場合でもオリジナル比率の方が多くなると思います。
もちろん他に何か僕に伝えたい意見があれば文章でコメント頂いても結構ですし、
シンプルに「1」など、数字だけコメントして頂いても結構です。
最後に、本当に長文失礼致しました...
僕は考え始めると思考が止まらなくなってしまうので、解決するにはもう皆さんに聴いてみる以外に選択肢はないかなと思いました。
もし2、3の意見が多そうであれば今回の二次創作の投稿は単発で終わらせて、月末にオリジナル作品で別の差分投稿をしようと考えています。是非とも気軽にコメントして頂けるとありがたいです。
Comments
1
2020-09-19 10:25:34 +0000 UTC1です。 おしのそさんのイラストが好み+性癖にマッチしているので支援させていただいています。 おしのそさんの描きたいものを描きたいように描かれた方が、おそらくクオリティが高いものに仕上がるのでは?と思いますし。
なご
2020-09-19 10:07:36 +0000 UTC1 おしのそさんが描くボテ腹の絵が好きなので、今まで通りの感じで大丈夫ですよ。
2020-09-19 06:46:48 +0000 UTC1
2020-09-19 06:01:22 +0000 UTC1 「マイナーで需要皆無なキャラを支援者に提供しては恐縮だ」という危惧をされていると受け取りました。その上で回答すると、自分は支援の有無を考えた際、既知のキャラかどうかよりもシチュが性癖に合致するかどうかで選んでおりキャラに期待しているわけではありません。ですので、おしのそさんの描きたいキャラで描けばよいと思っています。 自分は某サイトでおしのそさんに二度依頼していますが、シチュに対する期待が95%でキャラに対する期待が5%と言ったところです。この人の蟲ネタ良い!!この人なら俺のイメージを理想道理に書いてくださるのでは!?キャラはこの娘がイメージに合うかな、という感じで兎に角シチュにめちゃくちゃ重きを置いて書き(冗長ですみません…)キャラへの注文は一言位で済ませているあたりシチュへの期待感が伝わると思います。無論、おしのそさんの描くこのキャラが見たいという気持ちもゼロではありませんが。 ですのでおしのそさんが無理してアンテナ伸ばし流行りのキャラを義務感で描かれるよりは、好きなキャラで伸び伸びと(沢山の蟲姦を)書いてくださる方が嬉しいです。
kui827
2020-09-19 02:35:53 +0000 UTCボテ腹中心の基本路線が好きなので1で大丈夫です〜
セキハ
2020-09-18 21:56:15 +0000 UTCプロフィールの蟲姦、ボテ腹中心という紹介を見て興味を持って、サンプルを見て気に入ったcgを見るためにプランに加入したりしたので、個人的にはキャラクターよりシチュエーションがもっと大事だと思うので1でも構わないと思います。
qdqdqd
2020-09-18 19:30:01 +0000 UTC