エロカテゴリの支援サイトなのにぜんぜんエロくなくてごめんなさい。
今回は絵の勉強をされている方に向けた講座記事……ではなく、自分の糧にするための記事。俺がみんなの役に立つのは無理なので、逆にみんながアドバイスしてください。
「絵をはやく描けるようにするためにどうしたらいい?」という俺的未解決問題について考えた結果、
「よくわかんねぇけど、考えを文字にして記録しながら進めていけば改善点が見えてくるんじゃねーの?」という結論にいたったため(普通!)、やってみようという経緯。
これまでにもメモを取りながら進めるというのはやってたけど、今回は過程の画像を保存しながらやる。
そして絵を描き進めながら同時に記事を書いていくわけだが、いつもと記事タイプが異なるせいか、ですます調ではなくなっている。
・白黒(二値ペンを使用)で落描きっぽいラフなイラスト
・ノーブラニット(+そこから覗く谷間)
・今回一番描きたいとこなのでここのコストは高くてもいい。着衣で巨乳感をだす。
・影を大きく入れる(柊暁生先生の絵で真似したいのがあった)
・それなりの見栄えにしたい
・速く完成させる。「もういいやフィニッシュ」にせず、余力を残した状態で完成させたい。
・清書(ペン入れ)しない。
・下塗りきっちりしない。
おっぱいを強調したかったのでこのようなポーズになる。しかし前回描いたばかりのフェディエル同様のポーズになってしまったことに描いてから気づく。
「腋見せおっぱい強調ポーズ」は好きすぎるあまり無意識に多用しすぎてしまうのが難点である。しかし、おっぱいが無防備になるし、服従的なニュアンスも出せるし、腕を非対称にすれば誘惑感や躍動感もでるため万能なのだ。メガネはこれといって必然性がないため、これも性癖であると言える。
実際にはこんな風に髪を動かしながらポーズを決めることは難しいだろうが、見栄えの良い絵にするため、髪の毛さんに踊ってもらう。
今回ここまでで40分かかった。
ある程度やりたいことが決まっていても、なんだかんだでポーズや構図では時間がかかってしまう。線だけみればあっさり描けそうな絵も見えないところに時間がかかっているものなのだ。
だからワンドロや100日チャレンジは現時点ではとてもできる気がしない。ポーズと構図をひねり出すだけで1hかかってしまう…!
それにあれは根性より計画性や妥協力みたいなものが必要とされるやつではないだろうか。俺は全部ない。
ここまででだいたいは決まっているわけだから後はスムーズにいきそうだが、髪型、おっぱいの形、服の皺などあやふやなところや大事なところを試行錯誤しつつ"ちゃんと詰める"必要がある。
自分の場合は「これでよし!」って言うのがものすごく苦手で、一生手直ししつづけて、精神耐久力(MP)がゼロになった時点で「もういいやフィニッシュ」になってしまうのが常である(※力尽き、妥協で完成にしてしまうこと)。それどころか、「もっと良い絵に…!」と思うあまり完成させられず、お蔵入りしてしまう絵も少なくないのだ。よくない。よくありません。
・水平線(アイレベル)を斜めに据えるのが苦手で、平行な構図で描いてしまいがち。それを気にしていたので全体を軽く斜めにする。
・髪型。どうしたらいいかよくわからない。
・少しでも動きを出すために棒状の長めのピアス。
・リプ生地の表現どうしようかなぁと考える。こういうのは気合入れるverとラフに描くverの手法を用意したい。完全にラフに描くなら手書きになるかな? って感じだけど、目が細かいやつだと無理。今回描きたいのは目の細かいやつである。テクスチャを変形ツールで貼りつけたい。
・思ってるような胸が表現できなかったので白黒じゃ無理かもってなった。
それに色つけた方が立体的に捉えやすいから服の皺も描きやすい。最終的に白黒二値で仕上げるとしても一回色塗った方が良いのでは?
・頭部の各パーツは奇跡的にスムーズに描けた。最初のイメージとは違う気もするけどまずまずの出来ではないでしょうか。かわいく描けてる気がします。
・この後、線に強弱をつけたりベタをいれたりしたい。いつもの白黒絵はベタや影をどういれたらいいかわからず、線画っぽいさみしい仕上がりになりがちだ。
・下の服はパンツにするかスカートにするか何も決めてなかったけどニットワンピとする!
・ここから2~3時間で完成させたい。
・服。リプ生地のテクスチャを探す。濃淡を塗って、皺の入り方を確定させる。できればテクスチャを貼るときに加工しやすいようにしたい。
・後ろ髪は後回し。時間をかけないように。動きを出したいが情報量は不要。
・テクスチャを探すのにけっこうな時間がかかってしまう。
・変形ツールに苦戦を強いられる。使いこなすにはかなりの練習とコツが要りそう。
・エアブラシでうっすら影や光を加えると立体感と巨乳感が出てきた。白黒二値で描くというコンセプトは音もなくくずれさった。
・大きく線影を入れる。もうこのへんで完成でいいんじゃないかって気分になる。精神力(MP)が尽きかけている。
やりたいこと、やること
・ニットのクオリティを高めたい。
・首元が寂しい気がするのでアクセ加えたい。
・ベルトっぽいアクセも足す?
・後ろ髪をちゃんと描く
・サインして完成
(※完成版なのでこれだけ画像が大きいです)
ダメだった。結局MP0になって「もういいやフィニッシュ」になってしまった。
追加要素のネックレスにどの素材使うか悩んだり、首元の影のせいで存在感が出てないことが気になりまた別の素材で描きなおしたり……ということがあった。
なにかをつけ足すのに時間がかかるだけならまだ良いのだが、結局は追加部分にも修正が発生してしまうので思ってた以上の時間がかかりがち。
ちょっと変更する"だけ"に思えても見積もり以上の時間がかかってしまうものなので、クオリティを優先するのか、時間優先で妥協するのかの判断はシビアにしなければならない。
描いてる時間は6.5h程度、+αでこの記事書いたり眺めたり寝かしたり……。全体的には2日くらいあって体感は長い。
・光源の位置や影の落とし方を考えてない(絵についての反省)。
・残りMPを考えて作業できてない。
・クオリティを上げる選択ばかりしてしまいがち。投げやりや諦めではない妥協のしかたがわかってない。
・妥協ルートだとどういう描き方になるのかというのがイメージできてない。
最初は「白黒だけで描く!」とかハードルを低めに設定しようとするんだけど、描いてるうちに「こうしたらもっと良くなりそう!」とクオリティあげる方向に進んでしまう。
「一度妥協ルートで完成させてから余力で修正する」という描き方を身に着けるべきなのかもしれない。
今回やってみた「手が止まったあたりで一回画像保存して考える」って進め方は、単純にメモとりながら描きすすめるだけのやり方より客観的に見れる気がして悪くなかった。
一回しっかり立ち止まって方針を立て直すってのは今後もやるようにしたほうがいいかも。一気に完成までもっていけるようなレベルではない。
こっから支援サイト向けに色塗りverとかおっぱい露出verとか描いてもいいんだけど、もっとエッチなものを描くのに時間使うべきって気もして悩ましい。
いやホント、ちゃんとエロいのを描け。