最近、着色もっと効率化したいなーとおもってていろいろ試してます。
べた塗りレイヤーってのに魅力を感じているもののいかんせん使いづらい…。
以前かいたラティナちゃんをべた塗りレイヤーで塗ってみました
あとから色調整できるのがグッドです。
でも塗分けにべた塗り使うとレイヤー数が膨大な量になるし時間かかるし…うーん
>やがて君になるの小糸侑
配色間違ってるやん!
てなわけで直しました。
あとで色調整しやすいのはやっぱりメリット。
>からかい上手の~ミナちゃん
べた塗りで塗ろうとして断念
>ホロライブのシオンちゃん
モノクロで塗る練習
ということでいくつか練習しましたが、結論としては「べた塗りレイヤー一本ではきつい」です。
配色苦手マンとしては色変更が容易なのはありがたいんですが、導入までめんどくさい・レイヤー一覧がごちゃごちゃしがちでうーん微妙です
でもラスターにはない面白いレイヤーなので、肌とかでかい範囲の塗りをべた塗りで、服飾など細かい部分をラスターで、と混合で使ってみようかと思います。
以上、塗り実験でした!
原崎
2020-07-06 15:39:13 +0000 UTCJ
2020-07-05 06:20:15 +0000 UTC