NokiMo
sayoshi_ayumi
sayoshi_ayumi

fanbox


一枚絵 2020 バレンタイン

こんにちは。


このあいだ、クリスマス絵を描いたばかりの気がするのに、もうバレンタイン絵を描いている自分が違和感だらけの私です(^_^;)


すいません、正直、ネタが思い浮かびませんでしたw


そして困った時のるみちゃん頼みですw


自分のカラダにリボンをかけて、「はい♥チョコじゃなくて私をたべて」なんて、いつからある古典ネタだよ……と思いつつ……


いや、使い古されたネタこそ、定番として求められているのだ!と、勝手な主張で


サヨシは、サヨシは、自分を慰めてみたり……


うん、やっぱりラストオーダーはかわいいですね……うん(*´Д`*)<意味不明な方、ごめんなさい


るみちゃんからバレンタインのカードが届きましたよ♥

ってシチュエーションですw


そもそも、チョコを贈る文化自体、海外にはないと認識してますが……(^_^;)


ちなみに……私の英語はテキトーなので絵の中の添削は、おやめくださいねw


幸いなことに心優しい人が多くて、作品でどうこう言われたことはないんですけど、本当に外国語に疎いので、怖くなるときがあるんですよ。日本語ですら無意識に人を傷つけたりするわけですから、尚更です。


pixivでコメいただいたり、メッセージいただくのが、海外の方が結構いらっしゃって……Google翻訳頼りでwコミュニケーション取らせていただいているわけですが、どうもやっぱりニュアンスというか伝わってるのか不安ですね(^_^;)

お相手の気持ちもどこまで汲み取れているのか分かりませんw


いや、ありがたいのですよ……メッセージも概ね、皆さん、拙絵を気に入ってくださって応援するよ……という内容です。多分w

単に……私がグローバルに程遠いだけですので(^_^;)


まぁ、失礼や誤解があったときは同じ人間同士ですもの……謝りますので許してくださいw




ところで、デザインとしてのアルファベットのタイプフェースって日本人も好きですよね。


漢字圏じゃない海外の人が漢字のデザインが好きなのと同じように。


街頭で、Tシャツに書かれた意外な英語を指摘して揶揄するようなバラエティ番組とかあるじゃないですか……日本人の英語コンプレックスを自虐ネタとして笑うんですよね。


もちろん、明らかに侮蔑や攻撃の意図のあるメッセージが書かれている場合などは別ですが、予定調和のお笑いだとしても、結局、知識の高い人が知識の低い人を嘲笑している図式が出来上がってコミュニケーションの萎縮が生じかねません。


ああいうのはナントカ狩りと同じで、ネタとしても実にくだらなくて好きじゃないです(異論は認めます)


私は、昔の女児ぱんつに書かれた無意味だったり、ヘンな英語とかも含めて可愛くて大好きです!


Tシャツの文字なんて、デザインの「柄(がら)」と同じで、あれでコミュニケーション取るわけでもないんだから、ちょっと恥ずかしくてもいいんです。それを一々読んで指摘するなんてナンセンスです。勝手に読むんじゃね〜よw(異論は認めます)


同様に、女児ぱんつに書かれた英語がヘンだと指摘するヤツがいるでしょうかw


そんなヤツはヘンタイです。ヘンタイの私がヘンタイと言うのだから、ヘンタイの中のヘンタイですw


女児ぱんつは、かわいければいいんです!(異論は認めます)



アカン……つまりその……脱線しすぎましたが……


私も、努力はしますが、英語は間違えますよwってことを遠回しに自己弁護しているんです(^_^;)


校正屋には怒られそうですけど〜(^_^;)


英語はキライじゃないんですよw洋楽も好きだし……ただね、公用語が日本語の国で、大した教養もなく、海外渡航歴もない人間なんです。常に日本語で思考してるんです。


現地ではこんな言い方は〜とか知りませんのでw


間違いも含めてそういう絵として楽しんでいただけると幸いですm(_ _)m


注)この記事はCi-enに投稿されているものと、ほぼ同内容です。ご了承ください。

一枚絵 2020 バレンタイン 一枚絵 2020 バレンタイン

Related Creators