個人的なこだわりアレコレ
Added 2020-11-22 16:08:28 +0000 UTC好き勝手に書きました。 主観の話メインになるので、あまり参考にはしないように。 私の作風の話をする。 お気づきの方もいるかもしれないが、自作のオリジナルssにおいて名前を書くことはほとんどない。pixivで長らく読み専だった私だが、沢山のssを読んでいるうち、ある疑問を抱き始めた。「短編で名前って必要なのかな?」と。 二次創作や何度も出てくるオリキャラは別として、短編ごとに出てくるキャラが異なる場合……何十作と読んでいると 「このssは〇〇くんで、こっちは△△くんで……んん?」 と混乱してくるのだ。 大抵は数千字~1万字ほどのssだから、主人公の容姿や性格が描かれていることは少ない。新しいssを読むたびに姿のわからない主人公や周りの名前を覚えるというのは、少しではあるが負担に感じられたのだ。 そして自分がオリジナルssを書くようになって、当初はかなり迷った。 自分の書く内容は主に肉体変化なので、同じ主人公が別の話に出てくることはほぼない。それぞれに重ならないよう名前を考えたとしても、逆に書きたいシチュの枷になってしまうのではないか……。 とはいえ、ちゃんと書けなければ意味がない。本当に出来るのか……と考えていたときに、ふと読み込んでいた『人類は衰退しました』を思い出したのだ。 自分の書きたいものと内容は大きく違うが、少なくとも一人称の「わたし」のみでも話が成立する。「だったらやってみよう」と決意し、今の作風でオリジナルssを書き始めた。 もちろん絶対に名前を書かないというわけではなく、必要があれば、それでシチュの魅力が増すのであれば、書いていくことになると思う。 一番重要なのは、読みやすく話の魅力が伝わることだと考えているので、そこを軸に執筆を続けていくつもりだ。 (了)