ワタル
fanbox
第八十七話
Added 2025-12-11 03:54:30 +0000 UTC
剣士とライ太たくさん描けて嬉しい
Comments
その手のカードは「この効果は無効化されない」とかの謎の耐性があったりするやつ…
りふら
2025-12-13 04:06:57 +0000 UTC
剣士の言動を見てると、禁止どうこうの前に一波乱ありそうだなぁ。
オリジナルデッキ使いは良くも悪くも拘りも強いから、他社評価と自己評価が噛み合わなかったりするんだよな・・・。
パン田さんもそれが一因で辞めていった。
ただ、今回は頼れる先輩と再会出来たわけだし、最悪のケースにならないことを祈りたい・・・。
ss_gk_1211
2025-12-12 03:20:03 +0000 UTC
サスケの心理描写、ライ太が龍堂会に初参加した時に、ボスラッシュで「今日龍堂さんに勝ちたい」って言いながら龍堂卓に並び続けていた場面を思い出した
こー爺
2025-12-11 18:50:22 +0000 UTC
対空掃射はパンダさんがかつて検討してたカードなんだ
(エピソードライ太の第百七十九話)
meat
2025-12-11 18:25:43 +0000 UTC
前回主人公と前々回主人公の対決と考えると感慨深いですね。
ライ太世代の神格化が進んでる今、外部からの若手2人が旋風を巻き起こしていくのかな、楽しみです。
チェリー
2025-12-11 15:20:57 +0000 UTC
サスケのことなめてたわ。強くなるわ、こいつ!
ためしー
2025-12-11 15:14:20 +0000 UTC
王鷲と三猿投入での上がり幅がかなりあったんだろうな…
剣士の中で納得できてなさそうだ。
サスケの視点は、前に野良さんが言ってたことに通じるものがあるなぁ。
megaro
2025-12-11 15:12:16 +0000 UTC
ライ太は勝っても負けても振る舞いが変わらないのがよいなあ
真珠麿
2025-12-11 14:55:46 +0000 UTC
もう87話...?嘘やろ...。
鷲崎伝て短かったんだな。あんな満足度高いのに。
mr.nadeshiko
2025-12-11 14:47:48 +0000 UTC
ライ太を驚かせるほどの斬新な戦術でフィニッシュを決めておきながら、カードパワーで勝ってしまったと悔しそうなのが恐ろしいw
ロッド
2025-12-11 14:15:42 +0000 UTC
今回は気持ち良い試合ではあったものの、一見剣士の奇策で勝ってるように見えて王鷲ありきな部分もあり、"妙な気分"は中々拭えなさそうな雰囲気。
tukushi
2025-12-11 13:24:17 +0000 UTC
剣士は馬力が上がってライ太はブルドラ握るかもだけどそれでもカードパワーは高い方
旧主人公勢だとクロコン調整会は上がり目あるのかなぁ
一二三
2025-12-11 12:52:57 +0000 UTC
再開した時の様子でも分かってたけど環境に不満がある中でも鷲崎さんが評判いいのは嬉しいと思えるあたり剣士とサスケがしっかり友情育んできたのわかっていい
過去の修行期間はそれも仲の良さだろうけどサスケがからかい半分って感じが多かったし
テータ
2025-12-11 12:38:20 +0000 UTC
サスケの言を見ると、エピソードライ太初期のライ太やパン田さんのような「トップ層を積極的に食いに来る外部勢力」って龍堂さん的にはありがたかったのかなあ…ってなる
tetoo
2025-12-11 12:29:25 +0000 UTC
この空気感の中で頑張ってて1回とはいえトラもライも倒したクロコン調整会って結構頑張ってるんだな
ユガ
2025-12-11 12:05:41 +0000 UTC
サスケェ!!
真面目な話、井の中の蛙で常勝してたサスケがZOOの壁にぶつかった時に心折れイベ起きるかと心配してたけど、むしろZOOの新たな火種になるかもしれないのアツすぎだろ…
ユガ
2025-12-11 12:03:18 +0000 UTC
ああああ、元虎穴の剣士とライが笑い合って感想戦とか夢見た時間過ぎて(ほろり
なああむ
2025-12-11 11:17:43 +0000 UTC
うさカスは別に他店で上位に入れる程ではないのでは?他の店での中堅程度の実力だとは明言されていますけど……
エスプレッソ
2025-12-11 10:28:52 +0000 UTC
クズカスがオリジナルデッキでランカーと斬り結ぼうとしてるのはZOO勢としては珍しいのか
Mack-Arony
2025-12-11 10:22:02 +0000 UTC
サスケの後ろ姿ユキさんかと思った
ちっそ
2025-12-11 10:05:58 +0000 UTC
>この店なんか雰囲気おかしいぜ…
読者視点でZooでの日常散々見てきたから“そういうもん”だとすっかり思ってたが そ、そうか…そうなのか…
まあ現ランカー達がアホほどレベル高いのは事実そうだからな…超えよう勝とうとまで思えるかっていうとな…
そう思うと初陣でランカー二人に連続でボコられてこの意気でいられるサスケがすげえと言うべきか
それと大神ウルフ、龍堂辰雄、獅子山ライ太と、『絶対王者』が君臨し続けてる環境ってのはデカいだろうな〜やっぱ
あとは龍堂さん時代と比べると下の世代との交流減って距離が遠くなってんのもありそうだな ランカー約2名があのザマだし🦁🐯
…俺としては一回獅子の喉元に喰らい付いた黒兎にもっぺんフィーチャーして欲しさはあるが入る余地無いだろと言われればそれはそう
あんだけ鮮やかなリベンジかましておいて「カードが強かっただけ」と言えちゃう剣士よ…デッキが弱いとピーピー喚いてた雛鳥がデカくなったもんだ…
それに対して他ならぬライ太が「乗り手が強かった‼︎」と言ってくれるのマジで最高
くろねこ
2025-12-11 09:36:56 +0000 UTC
やっぱりそうだ!ギン登場の伏線なんだ!
tako
2025-12-11 09:30:10 +0000 UTC
まさかの脱獄されてた。
つまり、ギンはコスト1以下。
つきなき
2025-12-11 09:29:11 +0000 UTC
謙遜&称賛してる二人におじさんほっこり
KTK
2025-12-11 09:23:52 +0000 UTC
ふと思いついたんだけど、ウサヒヨ時代に「最高峰象」という「ワンパン級のめちゃくちゃ高スタッツな代わりに戦闘に参加するのがほぼムリなデメリットを抱えている」カードがあるらしい(https://dorasuta.jp/column/detail?aid=10735)んだが。
それに……急拵えの罠を使ってデメリットを踏み倒して殴らせること、可能なんじゃねーの。
眞白ひろ
2025-12-11 09:06:42 +0000 UTC
この発言の数時間後、突如現れる理外のギンの番外編。
カードゲームうさぎ読者に電流走る。
sinzan
2025-12-11 08:58:19 +0000 UTC
こう言うデメリット踏み倒し系のギミック大好き
通りすがり
2025-12-11 08:43:56 +0000 UTC
王鷲の代わりに戦列禁止からの剣士引退の流れまで読めた
4giga
2025-12-11 08:36:35 +0000 UTC
あー闘争心が足りてないと。確かに言われてみたら上位層以外諦めの境地に至ってる感あるなぁ。
海老焼売地獄
2025-12-11 08:27:52 +0000 UTC
面会時間足りますかねぇ……。
つきなき
2025-12-11 08:26:41 +0000 UTC
確かに今環境なら急造タイミングで打てることの強みがでかいですね
電磁高原だと相手の猿を利することも多そう…
ねすとっく
2025-12-11 08:18:02 +0000 UTC
サスケお前……最高じゃん……!
アフリカンドッグ
2025-12-11 08:04:52 +0000 UTC
最後の二コマの会話は実に剣士とライ太って感じだよなぁ!
雷人
2025-12-11 08:04:48 +0000 UTC
カードパワーが上がったり下がったりは運営の采配ひとつだけど、そのカードパワーを適切に使うのもプレイヤーの腕じゃないか!誇れよ剣士!
屑鉄
2025-12-11 07:53:48 +0000 UTC
カードパワーで勝ったと内心複雑な鷲崎をポテンシャルを引き出したのはお前だと送り出すライ太、何と気持ちのいい連中だろう
oops404
2025-12-11 07:26:44 +0000 UTC
なんかさ・・・剣士が曇る前提で見てる人多いよね
こっからギンに相談して、戦列を性的に見ることによってデッキビルダーとして進化する
そういう曇り一切なし!ハッピーな展開が続くかもしれないじゃん!
tako
2025-12-11 07:24:11 +0000 UTC
サスケの言う事も一理ある…強い相手ほど楽しいじゃんね、接戦になれば尚更。だから強くなりたいんだ。
カードやデッキが強ければ勝てるなら、ライ太がミラー強い事の説明つかんしな。やはり乗り手の技量は必須よ。
イサミ
2025-12-11 07:15:30 +0000 UTC
Σそうでしたね!
となると何か切っ掛けがあればランカーにも食い下がれる人が出てきそうですが…やはり調整会が必要ですねー
Rポーン
2025-12-11 07:15:05 +0000 UTC
コレをランク戦でやれればランク1位やな!!
百姓貴族@尚之
2025-12-11 06:57:34 +0000 UTC
ズボンで汗拭き握手しよう
黒眼鏡
2025-12-11 06:55:51 +0000 UTC
龍堂会ですらある程度似た状況で師匠や友人、環境含めた周囲に恵まれた龍堂さんが挑戦者には恵まれなかったのと同じ土壌が出来上がってるな
シノノメ
2025-12-11 06:25:12 +0000 UTC
パワーの足りない戦列を勝たせるために圧倒的な技術を身につけた剣士が、カードパワーをも手に入れたことで王者を圧倒している…ように見えるが
ライ太の本領はこの後の、環境が出来上がってからの無限の反復練習
最終的にはどうなるか、バチバチですな
ゆうた
2025-12-11 06:24:35 +0000 UTC
実力が抜かれても剣士と向き合おうとするサスケマジでてぇてぇ。
かず
2025-12-11 06:21:26 +0000 UTC
剣士としても鷲と猿で急激にデッキパワー上がり過ぎて少し困惑はしてそう
ついでにとばっちりが相棒に飛んでこないか不安も感じてそう
phantom
2025-12-11 06:20:32 +0000 UTC
お互いをリスペクトし合ってるの、カードゲーマーかくあるべしって感じで感動する反面、ちょっと耳が痛いw
幼女好き
2025-12-11 06:18:33 +0000 UTC
モブの発言が俺達には追い付けない、みたいな諦めを感じるのが勝つ気が無さそうで腹立たしいのかと
実際の実力差どうこうじゃなくて諦めてたら追い付けもしないっていう心意気の問題(生意気さでもあり良いところでもある)
roxas
2025-12-11 06:15:37 +0000 UTC
ZOO連中ランカーに轢き殺され続けて卑屈になるのも解らんでもない上にそのランカー連中トップはまだ環境デッキで対策と言うか想定たらればで勝ち筋見つけるとか反省できるが
他が専用機2のキメサイ時々別と反省以前に勝ち筋どこから着手して良いか解らんから特別にして割りきるしかないのよな…
シノノメ
2025-12-11 06:15:33 +0000 UTC
剣士は卑下しすぎというか、デッキに勝たせてもらった経験が少なすぎるんだろうな
環境デッキを握ってたら5回戦やって2戦くらいは引いたカード出してるだけで勝つのが普通だと思うけど
rin
2025-12-11 06:10:15 +0000 UTC
zooで下の方のうさカスが他店では上位に入るくらいなんでそんなことはないかと
アンドゥークー
2025-12-11 06:07:55 +0000 UTC
「本当は戦列で勝ちたかった」か………剣士曇らせの序章なのだろうかハラハラ
シューギュ
2025-12-11 06:02:19 +0000 UTC
GG
Nori→
2025-12-11 05:44:21 +0000 UTC
剣士の出稽古編を全部見直してからこの回を見ると、サスケが嬉ぶのもひとしおだが…ランカー以下のモブ達の崇拝ぶりにそれは違う!と叩きつけたいのか、或いは剣士に触発されたか、彼もサバンナというカゴから飛び出してZooのランカーを志していくのが出来ていいね。
しかし、やはり今回のカードのパワーがパワーだけに戦列の鷲の活躍が霞んでしまうのか、同郷の強さに素直に認める笑顔のライ太に対して剣士の笑顔は…
リコ
2025-12-11 05:37:24 +0000 UTC
由紀子:使用デッキ ギン
ちひろ
2025-12-11 05:27:46 +0000 UTC
雰囲気は箱が大きいとこういうことは起こるよねぇと
対戦しなきゃ話す機会がないけど勝てなきゃ対戦できない
結果ランカーは毎回顔合わせるランカー同士で自然とコミュが出来て
「大人」な人ほど無理にその輪に入ろうとしなくなる
tenhouin
2025-12-11 05:22:54 +0000 UTC
現ランカー陣は以前のZoo最上位の指導を受けて育ったメンバーだけど、現ランカー陣は別に龍堂会みたいな勉強会しないし、現Zooに今のランカークラスが生まれる下地がほぼ無いんだよな。
そういう状況だから、常連からすれば伝説のトップに教えを受けた最強メンバーがランカーやってる状態で、崇拝してしまうのも仕方ないとは思う。
勝ちたいならその状況でも努力すべきだけど、元から強かったライ太ですら龍堂さんに勝つには龍堂さんに教えを乞う必要が有った上、教えを受けられるようになったのもパン田さんが裏で手をまわしてくれたからなんだよな……
neko
2025-12-11 05:22:31 +0000 UTC
カバ店、ヒョウさん、パン田さん、ドラさん、コアラさん、由紀子…!
貴方達の可愛い雛鳥はこんなに立派な鷲に成長したよ…!
布袋
2025-12-11 05:17:54 +0000 UTC
サスケの言うことももっともで、1位に勝てると信じて努力したヤツが今のランク1位なんよな。
勝てば運やデッキのおかげ。負ければ実力のせい。かつて龍堂さんが体現していた事をこの二人も染みついてるのが凄いよな。強者の条件かもね。
枝豆ドーフ
2025-12-11 05:16:00 +0000 UTC
サスケは無鉄砲ではあるけど、こういう勝ちたいとがむしゃらに願っているヤツが上を行くんだよな
sinzan
2025-12-11 05:14:55 +0000 UTC
GG!!
ダーヴィス
2025-12-11 05:14:46 +0000 UTC
サスケの違和感、昔はガチンコ調整会があった事もあるけど、今Zooをホームにしてるネームドが割と孤高オーラ出してるのも大きいと思う。
くま吉やアギト辺り(ゴリでもいい)がZooにだけ軸足置いていればもうちょっと違ったのかもしれんが……
ミケ朗やうさクズに頑張ってもらうしかないな。
nakamz
2025-12-11 05:13:06 +0000 UTC
1年後…
そこには何回やってもランカーに勝てなくて同じように崇拝してるサスケの姿が…?
おきづ
2025-12-11 05:05:29 +0000 UTC
フリプも検討もたくさんしてるだろうし毎週虎穴に一緒に行くぐらい仲良いのに、感想戦ちゃんとやるの偉いなぁ。
カードを実力で押し上げて勝たせたい剣士が謙遜して、カードのポテンシャルを引き出して勝ちたいライ太が称賛するの、お互いのスタイルと噛み合ってて気持ちが良い。
穂積はつか
2025-12-11 05:03:45 +0000 UTC
サスケはランカーがなぜすごいと言われてるのかが理解できてない故の発言なのか?
自分が負けた理由もよくわかってなさそうだったし、運で負けたとさえ思ってそう
海老焼売地獄
2025-12-11 04:55:21 +0000 UTC
GG。負けて完敗宣言して笑顔なライ太が清々しい。流石作中随一のACG愛だ。
めそっぷ
2025-12-11 04:53:07 +0000 UTC
ランカー神格化、龍堂会が無くなったからZooの中堅以下が積極的にランカーと交流する機会が失われているのも原因だと思う。
実際急拵えのムーブも検討卓で普通に取り上げられてそうだし
ラヴァルス
2025-12-11 04:52:15 +0000 UTC
一番気に入ってるのは……値段だ(暴騰)
misairuneko
2025-12-11 04:51:44 +0000 UTC
関係ねえよ!妹と一緒に地獄にいけ!(関係なかった!!)
それはともかくエルド使いとかは大好きだぞ、スキドレ
個人的に制限やめてほしい
桜凪
2025-12-11 04:48:12 +0000 UTC
実際剣士じゃないとこの使い方はできなかったよね
天野屋
2025-12-11 04:47:48 +0000 UTC
思えば店に常駐してるランカー層が主にライとトラだから、そもそもコミュニティ作れてねえってのは容易に想像できる
しのざき
2025-12-11 04:42:43 +0000 UTC
能力を止めたところで猿やブルドラは場に残ってしまうし、王鷲の展開は止められても次のターンにはバフが復活と、やや効きが悪いですからね
よほどコスト内訳が着地時効果に偏ってて、「出したターン限定でコスト以上の仕事をしまくるけど、その次からはただの貧相なバニラ」みたいなカードが環境を埋め尽くさない限りは扱いにくいままなのではないでしょうか
ザキヤマ
2025-12-11 04:42:37 +0000 UTC
剣士の「ただただカードが強かった…」って不穏な感じがする…
ただの謙遜だといいんだけど…
サスケの「この店雰囲気おかしい」もそこに言及する作中キャラが出たかって感じ
多分それ言ってる人たちも弱いわけではなくて、ランカーとの間にはものすごい壁があって、常連はそれに触れ続けてる故の発言なんじゃなかろうか
言わば上位のウサカス現象
サスケはどこかでその壁にぶつかるのかな
望月
2025-12-11 04:38:48 +0000 UTC
電磁高原は
・領土条件が重い(3W+2)
・急造能力がない(自分ターン限定)
あたりで差別化されていますかね
カウンターで使えず先置きするしかないので、猿のような友情コンボが止められません
M
2025-12-11 04:36:00 +0000 UTC
剣士の会話から「戦列では勝ってない」って読めるんだよなぁ…。
パン田さんとは逆の意味で独自構築の辛さを味わうことになりそう。
葉翠
2025-12-11 04:34:45 +0000 UTC
初期トラ夫に近いメンタリティなのはそうなんだけど、ランク戦連覇の実績を目の前で見せられ続けてるのが大きい気がする
中堅上位程度の実力止まりだと、大抵は負け続けて心が折れる方が早いんだよね
勝つより崇拝してほどほどに趣味を楽しむ方に行くのはまぁ普通の反応だと思う
遊戯王でたすくに勝ち越そうとする奴がほぼいないようなもん
べりあるす
2025-12-11 04:33:59 +0000 UTC
剣士のもやりポイントを、Tier1を使い続けたライ太がフォローアップする。尊い。
犬ガオ
2025-12-11 04:31:53 +0000 UTC
でもスキドレがないと、ボクには病気の妹とSinデッキが……
緑茶
2025-12-11 04:31:47 +0000 UTC
もしかして今のZOOはランカーの層は厚いけどそれ以外のレベルの底上げが止まってる状況なのかな?(有馬さんもキバさんも外に出てるし)。
だからこそサスケとレオという血気盛んな若者たちがZOOに変革をもたらすのかもしれない…!
Rポーン
2025-12-11 04:31:24 +0000 UTC
やっぱACGの、もしくはカードゲームうさぎ内のゲーム観だと急拵えの罠ってアド取れないからそこまで強くないカードって認識で、カードプールが増えてもそこは変わってないんだな
Lv3
2025-12-11 04:30:59 +0000 UTC
新環境に対するライ太と剣士、サスケやレオという新星、今やチームの屋台骨になってるゴリ山・くま吉・アギト……アニマルウォーズは既に提示されてる情報だけでも相当なもんだけど、ここにうさカスうさクズはどこまで食い込んでいけるんだろうか
ライスカントリー米里
2025-12-11 04:30:34 +0000 UTC
対ユキさんで出てきた急拵えの罠リンク置いておきますね
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/9884648
それはそうと、急拵えは2コストで電磁高原は3コスト…小回りが利くといえるほど差がある用には見えない
領土少なくていいのは利点だけど、長期戦睨むならその差も出ないし
ねすとっく
2025-12-11 04:30:05 +0000 UTC
この二人がお互いを褒め合う気持ちの良い感想戦を出来ていることに感動している。みんな成長してるんだな
ざんぐーす
2025-12-11 04:25:51 +0000 UTC
今のランカーが崇拝されがちな件、
龍堂さんも崇拝されがちだったけど、龍堂さんはそのことにすわりの悪さを感じていたし、だからこそ龍堂会はオープンなグループだったんだろうけど。
でもライ太くんもトラ夫くんもそういうのそもそも気づかないか、気づいても気にしなさそう、気にしても特に行動できなさそうだから、加速していってるんじゃないかなぁ。
イマヤ
2025-12-11 04:25:10 +0000 UTC
最後の二コマ、鷲崎伝でイーグル使い始めたかつての剣士がTier1使ってるライ太に対して言ってたやり取りを思うと感慨深いものがあるな……
りろ・だは~か
2025-12-11 04:24:50 +0000 UTC
「乗り手が強かった!完敗だ!」
このさわやかさよ…これがゲームのいい所、トロの部分ですなあ!ヒリつく駆け引きもいいけど余韻もいいよね。
星野谷 月光(備忘録/OX)
2025-12-11 04:24:48 +0000 UTC
ライ太、この負け嬉しいだろうな。あの剣士がよくぞここまで…
しかし、サスケの視点いいな。この店は龍堂会があった頃は龍堂会面子ですらランカー相手には腰が引ける感じがあったからな…
ヴァリー
2025-12-11 04:24:38 +0000 UTC
「乗り手が強かった」うさカスの時にもあったデッキの強さと乗り手の強さ。今の剣士なら両方かな!
エージ
2025-12-11 04:24:18 +0000 UTC
戦列がお好き?そいつは結構、もっと好きになりますよ
緑茶
2025-12-11 04:24:07 +0000 UTC
カードパワーの差だと謙遜する剣士に使い手の腕だと賞賛するライ太
あぁぁぁいいぞぉ…!
タウナギ
2025-12-11 04:24:00 +0000 UTC
エピライ時代に野良さんがアギトに忠告してた「憧れんなよ。越えられなくなる」が現実になっちゃってる訳か…
サスケは野良さんと相性いいだろうなぁ
くいたそ
2025-12-11 04:23:15 +0000 UTC
龍堂会のボスラッシュの時でさえ龍堂に今勝とうとしていたのはライ太だけだったから、検討卓みたいな場が無い最新時代だと雲の上なのかもな。
ジューシー
2025-12-11 04:19:56 +0000 UTC
龍堂会だったら、ここで
『83話冒頭の時点で戦列の攻撃に対応して対空掃射を撃つべきか否か』
が議題になるんだろうなあ。
対空掃射を切り札として温存秘匿するか、あえてデッキにいることを見せるか、相手の対応を試すか、その後のライフレースはどうなるか、等々…
みなとP
2025-12-11 04:17:03 +0000 UTC
『Zooにおけるランカーの偶像化(崇拝対象化)とそれに伴う隔絶』
今のZoo……というより、龍堂さん政権以前からありつづける問題なんだろうな
エピライ時代前半の覚醒前トラ夫がキバさんに遠慮しまくってたみたいな感じで
ランク戦のおかげもあって大きく盛り上がっている店だからこそ、ランク戦の悪影響の影も色濃い
Mohige
2025-12-11 04:16:26 +0000 UTC
GG!感想戦も充実していてライ太本人から実力による結果だと言うほどの試合内容、このアツさでランク戦ではないってマジ?
くろろん
2025-12-11 04:16:04 +0000 UTC
鷲崎伝の発売直前に剣士の株をあげて来た!
この作者、上手い!笑
いや、大暴落してても鷲崎伝買うけどね(^◇^;)
麦茶泥棒
2025-12-11 04:15:06 +0000 UTC
多分だが、「ランカーすげぇ〜!」って言ってるモブ陣の中にもサスケに比肩する実力者がいると思う。
だからこれ(腰が引けてるの)はスキルではなく心構えの問題なんだろうな。
エピソード・泣いた
2025-12-11 04:14:23 +0000 UTC
そっか、ランカーや強豪と対等なコミュケーションの場としての側面も龍堂会(ガ
チンコ調整会)にはあったのか
サスケェが新しい風を巻き起こしてくれるのだろうか
ってか普通にZOOに居着いてて草
横山問題
2025-12-11 04:13:58 +0000 UTC
外から来た実力者のサスケだからこそ見える違和感はあるんだろうね
ねすとっく
2025-12-11 04:12:16 +0000 UTC
サスケの感想は店の規模も関係しているんだろうな
健全ではないけど小規模な店なら個人メタ貼ったり、そうでなくてもトップ継続者を倒したらボーナス出すよみたいな事も出来るからなぁ
日常的に5回戦まで発生するZooでそういった試みは難しそう…(ランクマッチも上位シード権はともかく1位が有利になるようシステム付けられてるし
シャーリック
2025-12-11 04:11:19 +0000 UTC
カードが強ければ勝てるというだけなら全員がランク1位になってしまう。
使いこなせる実力と運があってこそだよ。
七星ホクト
2025-12-11 04:10:11 +0000 UTC
ライ太がイグビを使う未来もあるんかな
ライ太がやり込んだイグビ対剣士のイグビ
見てみたいな
suyaman
2025-12-11 04:09:54 +0000 UTC
(自分を指さしてピョンピョンと何かをアピールするうさカス)
アニット
2025-12-11 04:09:48 +0000 UTC
これはガチンコ調整会が無くなったことにより、
ランカーとの交流が薄くなった結果
崇拝というか絡むのに怖気付くようになっちゃったのかな
布袋
2025-12-11 04:08:05 +0000 UTC
ライ太世代が強すぎてランカー+ランカーと同レベル帯の動物のアイドル化が進んじゃったのかな
くま吉ゴリ山アギトあたりは知名度そこそこあるチームの代表格だしね
も
2025-12-11 04:07:58 +0000 UTC
ライ太や剣士が慕われつつも何処か遠い存在として崇拝されてるの、本当にかつて龍堂さん達がいた地点まで当時の若い世代が歩いてきたんだな……
誰かがまた「師匠に勝つことが一番の恩返しだ」って一石を投じて欲しい
ザキヤマ
2025-12-11 04:07:00 +0000 UTC
電磁高原、遊戯王プレイヤーが死ぬほど嫌いそう(スキドレ的な意味で)
アニット
2025-12-11 04:07:00 +0000 UTC
サスケがZooにおけるランカーの扱いに突っ込んでくれたの嬉しいな…エピライの時も龍堂さんがトップになってからの自分の扱いに違和感を覚えてたけどそのままだったし、レオと二人で新しい風を起こしてくれることを期待したい
匙×道路
2025-12-11 04:05:56 +0000 UTC
強いカードを弱く使ってちゃ勝てるもんも勝てないのは当たり前なのにそういう展開は多いんだよな…
やっぱり強いカードを強く使えるのは実力なんだ…
B
2025-12-11 04:05:53 +0000 UTC
ライ太は強いデッキを強く使うが信条だから仮にパワカ連打されて負けたとしてもそれをちゃんと使った乗り手が強い俺の負けってちゃんと認められるんだろうな…
merody
2025-12-11 04:05:19 +0000 UTC
どっちも相手を尊敬しているからこそ出る言葉だなぁ。
さて、ブルドラはこの先どうなることやら。
亀の三郎
2025-12-11 04:05:13 +0000 UTC
今回は剣士が駆る鷲が勝った。ライ太のブルドラも3-1で決して悪くない。今後どんな環境になるのやら…
ATSU
2025-12-11 04:04:39 +0000 UTC
サスケェ!
お前はZOOにとっての新たな光だ!
コバ
2025-12-11 04:03:27 +0000 UTC
サスケェ…
とし君
2025-12-11 04:01:45 +0000 UTC
マイナーカード擦り続けて強かったやつが、環境レベルのパワーカード使えばそりゃ強い
自明の理
ザンバーF
2025-12-11 04:01:38 +0000 UTC
昔はライ太が勝ったのはデッキが強かったからだって行ってヒョウさんに叱られていた剣士が最後のコマみたいな会話してるのエモいな……
黒鳥雛/CrowsD
2025-12-11 04:01:20 +0000 UTC
龍堂会入る前のライ太たちやカスクズみたいにサスケがレオさそって若い勢力でも作るか?
煮豆
2025-12-11 04:00:57 +0000 UTC
謙遜してるのを実力だと褒める。
なんて尊い関係なんだ。
笑む猫
2025-12-11 04:00:52 +0000 UTC
急拵えの罠が刺さって勝利した成功体験を、たまたま上手くいっただけ、固執しちゃいけないと考えられるのは、剣士のこれまでの経験からきてるんだろうな
強い人ってその辺りの割り切り上手いよなぁ
lalala
2025-12-11 04:00:48 +0000 UTC
良いカードでしょう?余裕のある構築だ。馬力が違いますよ
俺惨状
2025-12-11 04:00:22 +0000 UTC
ランカーは崇拝するものではなく超えるもの
いい心がけだぞサスケェ
マッソ
2025-12-11 04:00:06 +0000 UTC
本当に紳士になったな…
かもろまん
2025-12-11 04:00:04 +0000 UTC
感想戦まで有意義……
にしても確かにサスケの意見も一理あるよな。龍堂界連中は内心龍堂さんを倒そうとバチバチしてたのに、今のモブたちはどこか崇拝色が強い気がしなくもない……
是炉(ゼロ)
2025-12-11 03:59:59 +0000 UTC
実力的にはライ太と剣士に差はないのかな
今までライ太のデッキが強かった分を考えるとだけど
kei
2025-12-11 03:59:35 +0000 UTC
いいね!!GG!!!
daigo0219.ds
2025-12-11 03:58:48 +0000 UTC
剣士とライ太たくさん見れて嬉しい
ノイズ
2025-12-11 03:58:31 +0000 UTC
こういう強者同士の感想戦すごく好き
全自動洗濯機(零式)
2025-12-11 03:58:06 +0000 UTC
サスケェ 若くて粗削りでほんとかわいいなお前
加湿器
2025-12-11 03:58:03 +0000 UTC
ライ太負けて落ち込むのかなと思ったけど嬉しそうで嬉しい(語彙力)
小夜
2025-12-11 03:57:50 +0000 UTC
サスケの真っ当な上昇モチベーション凄えなぁ。若いっていい事。
剣士はカードパワーに助けられたという謙虚さがあり、ライ太はそれも含めて実力だとポジティブ。
ランカーが崇拝に近い憧憬を受けているのは、彼らが真っ当に強くて人格も兼ね備えているからだろうか。
山猫二等
2025-12-11 03:57:44 +0000 UTC
崇拝するだけじゃ勝てないってのも正論なんだよな。
そこにリスペクトがあるのは前提として、いい意味で相手を舐めるのも才能ではある。
故にイタチがここからどうなるか楽しみ
ロミス
2025-12-11 03:57:34 +0000 UTC
「カードの強さに勝たせてもらった」と謙遜する剣士を
「カードの強さを引き出すのも実力のうち」と爽やかに称えるライ太
やっぱりこの二人の関係性好きだわ、GG!
めておますたー
2025-12-11 03:57:30 +0000 UTC
いいシーンだ
るーらん
2025-12-11 03:57:23 +0000 UTC
鷲崎伝だ…
yuma918
2025-12-11 03:57:01 +0000 UTC
いい感想戦だなあ
サスケはかわいいですね
日乃助
2025-12-11 03:56:52 +0000 UTC
乗りこなしてこそのカードパワー
クレハ
2025-12-11 03:56:51 +0000 UTC
サスケがまともなことを言ってる・・・!
確かにランカー以外が主役を降りたような気持ちになる環境(カードゲーム的な意味ではなく)は健全とは言えないよな
猛霊八惨
2025-12-11 03:56:35 +0000 UTC
良きライバルだ…
星チップ
2025-12-11 03:56:25 +0000 UTC
いい試合だった!
さあこっからどう日常が転がってくのかなー
弩級空母
2025-12-11 03:55:59 +0000 UTC