ワタル
fanbox
第三百三十八話
Added 2024-05-07 04:55:55 +0000 UTC
心機一転やっていきます。おなしゃす
Comments
これ、HIDARUMAメンバーがホームにしてるショップでバーンが厳しいって野良さんに相談したら、舐めさせない、そして魅せるため統括降臨とかするんだろうか?
正博 加藤
2024-05-09 11:03:55 +0000 UTC
必要なのは構築でなく構築技術ってのはマジでその通りなんだよな。ことコントロールにおいては
tttttt
2024-05-08 06:01:23 +0000 UTC
玉折の始まりだ…
しゃど
2024-05-08 03:17:43 +0000 UTC
対応し続けるにはやはり深みが足りなくなってくるのかなぁ…。
葉翠
2024-05-08 02:59:13 +0000 UTC
コントロール大好きクラブの矜持か…
景都
2024-05-08 02:43:39 +0000 UTC
バーンは度胸で、キメサイは矜持で“回す”
コントロールは“構築”段階でフィニッシュを意識する
ならこうなるだろ!結果はアレだったけど……クラマ、蓋開けてみたらそんな悪くない気がしてきたぞ!
エピソード・泣いた
2024-05-08 01:04:57 +0000 UTC
だから「現時点では」ユキさんも渋々ながら引き下がってるのかと。ここからのエスカレートが問題かな
アニット
2024-05-08 00:33:59 +0000 UTC
その結果が普通に環境デッキに優勝されるだからなぁ…
sakuma19
2024-05-07 16:44:45 +0000 UTC
クラマ、その話は他のメンバーも交えた所でやるんだ…
megaro
2024-05-07 15:34:56 +0000 UTC
クラマが歪んだメタ張った理由が同士のためと知って俺は・・・
KTK
2024-05-07 14:22:06 +0000 UTC
待ってたぜ!この瞬間をよォ!
崩壊の兆し
アルイム
2024-05-07 14:20:26 +0000 UTC
クラマの話、結構筋通ってると思うんだけどな
極端な話、いくら流行っていてもホームに乗り手が居ないデッキへの対策札は積む必要ないわけで
採用の根拠も示してるなら非の打ち所がないのでは?
くじら
2024-05-07 13:39:41 +0000 UTC
クラマは構築の沼に魅了されて、それを楽しんでただけ、って話でもあるんですかね…
理屈は正しいし効率的に強くなる方法だけど、みんながみんなそうなりたいと強く望んでいるわけではないし、「構築技術を学べ」とカードの楽しみ方を押し付けてしまった代償が友人との決別なのは今手を取り合ってることを知らなかったらしんどすぎた。
穂積はつか
2024-05-07 12:48:38 +0000 UTC
成長して構築技術を地元に持ち帰る……
チームの形が変わっても現在とクラマのやりたいことは何一つ変わってないのが泣かせる
Sing
2024-05-07 11:58:08 +0000 UTC
この状態で野良さんがとまんないってことは冬眠コンの妨害の多さでユキさんは野良さんに勝てたって感じになるんですかね
百姓貴族@尚之
2024-05-07 11:49:18 +0000 UTC
そこに全てのバーンに対応できるカードがあるだろう…
ライフゲインヲツカイナサイ…
ひいらぎかずは
2024-05-07 11:39:54 +0000 UTC
これなら俺野良さんとこ入りたい
mr.nadeshiko
2024-05-07 10:35:30 +0000 UTC
クラマ、店内メタゲームへのこだわりは仲間の自信のためだったんだな。
本当に言葉が足りないヤツだよお前は…
チェリー
2024-05-07 10:14:54 +0000 UTC
まだまだ手探りの状況で環境と対峙するCDC…というかコントロールに対してバーンは如何に対話拒否するかみたいなとこあるしなぁ…それが色んな型に散るとか恐ろしすぎる
ソーセン
2024-05-07 09:55:38 +0000 UTC
確か白夜という攻撃を2ターンに1回にするカードをクラマが使ってたような…(効果間違ってたらすまん)それで殴りを牽制した状態で顔面に火力を投げるデッキかもしれない。
鮭
2024-05-07 09:55:07 +0000 UTC
ナイトバーン気になる
百合漫画先生
2024-05-07 09:03:36 +0000 UTC
大好きなコントロールを握り続けられるように、っていうキツネには泣かされる...
はるよし ゆりね
2024-05-07 08:35:45 +0000 UTC
そもそもボルケーノに召集をかけた時点から何かがおかしかった…ということですね。バーンを舐めさせないっていう野良さんの信念が始まりだったと思うととても非難は出来ませんが…。CDCも代表の家に泊まりに行くくらいの関係が築けていたら崩壊せずに済んだのかも。クラマは絶対誰も泊めなさそうですがw
枝豆ドーフ
2024-05-07 08:14:27 +0000 UTC
騎士の可能性も…
桜凪
2024-05-07 07:50:17 +0000 UTC
崩壊の序曲が始まってる…
蒼薙
2024-05-07 07:42:24 +0000 UTC
メタの外側からぶん殴ってくる相手はめちゃくちゃ厄介ですからね
泥沼構想時に全チームチンパンに対応出来なくなってたりブルドラミラーの中でセイウチワンキルがぶっ刺さってたり
構築散らされて型の特定に苦戦してる中で独自構築の完成度高いデッキとか厄介にも程がある
まこっちゃん
2024-05-07 07:27:13 +0000 UTC
なるほど多分今の状況は普通のコントロールに入るかは微妙なラインだけどバーンやコンボを重く見るなら選択肢くらいのカードだったんだろうが、バーン側は構築をキメサイ側はルートを散らしたりしてその程度じゃ対処できなくなり絶対コントロールには入らんけどバーンを殺すならこれ!!みたいな露骨なカードに手を染めることになるんだろうな…
merody
2024-05-07 07:23:03 +0000 UTC
現行のCDCが「クラマの手法を一通り学んだら卒業する個人塾」みたいな状態に陥った原因が、そもそもクラマがそうなる事を望んでいたからだったとはな……
Mohige
2024-05-07 07:19:39 +0000 UTC
ボルケーノのメンツがあまりにも濃い上にキャラ立ち過ぎてて、一応主人公のはずのライ太達がどんどんキャラ薄くなってきてるな
面白いからいいんだけどさ
百合薄
2024-05-07 07:08:18 +0000 UTC
野良さんはバーンのデッキたくさん用意してるから散らしても全部野良さんの構築ではあると思います。そんなに軸がズレてるとは感じなかったですね。
もちろん試行回数が減るので最善とは思いませんが。
そこまで気にするならそもそもずっと同じ店に固執するのも偏りが出るので、各地で野良さんの構築を回すという方針からは逸れてる感じあります。
HDRMはメンバーとコミュニケーションがとれてるので、最終的にCDCほど崩壊しなかったのだろうなとも思えますね。
さびぬき
2024-05-07 06:54:50 +0000 UTC
丸い性能と思いますが、バーンが妨害積んでまで対処しなきゃいけないレベルと考えると。
おそらくコストは2以下?
バーンが妨害有り無しでマリガン基準にするレベル。
笑む猫
2024-05-07 06:51:05 +0000 UTC
やっぱりメンバー感コミュニケーションが足りてなかった感じかー
クラマ本人も元々自分の本心だった方の設立理念見失ってるみたいだし……せめてここで、すまん!本当の設立理念はこうなんだと言える男ならどれだけ良かったか……でが現実は人一倍コミュ障なのである((
∠45°の神秘
2024-05-07 06:32:32 +0000 UTC
ナイトバーンってなんだろうな……夜フェイズにしか撃てない火力をガン積みしてるとかだろうか?
フルール
2024-05-07 06:31:00 +0000 UTC
この流れで顔メタにたどり着くこと考えると、クラマ本人が1人でできることはやりきってる気がする…
やっぱり足らなかったのは「こんなことじゃCDC辞めないよ、ウチのチームは崩壊しないよ」っていう仲間との信頼、会話だったんだろうな…
望月
2024-05-07 06:26:54 +0000 UTC
他のメンバーと「尖ったメタをしてこの店舗で勝つ構築と、目先の勝率は落ちるがトップメタ、どっちの構築で進めていきたいか?」と相談できなかったことがクラマ最大の失策なんだろうな。勝たないとチームが離散してしまう、と決めつけてしまわず、チームで同じ方針を共有して進めていれば未来は変わったかもしれない。
いっちろ
2024-05-07 06:13:14 +0000 UTC
歴の短さと、それに反して「出来てしまう」ことが抗争の真相か……悲劇だ……
むつぎはじめ
2024-05-07 06:11:47 +0000 UTC
てか「来週から全員デッキ散らすぞ!」って、野良さんの構築共有することでメンバーはプレイングや構築の知見を得て、野良さんは使用感を吸い上げるHDRMの活動方針からズレてきてるよな。他所も崩壊始まってんな…
枝豆ドーフ
2024-05-07 06:09:50 +0000 UTC
この頃のメンバーは結果的に地元に戻るかACGやめちゃったんだろうけど、
後のブルドラという異常な環境でもなおコントロールを握って、
クラマから学んだ構築技術で生き残っているのかな
せめてそうあってほしい
こー爺
2024-05-07 06:09:02 +0000 UTC
クラマの言ってることは正しいよな。顔メタにしても虎穴勢なんかは逆にされるのが当然だから毎週リスト変えてたくらいだし。どこからが「やり過ぎ」なのかは非常に分かりにくいな。CDCは治癒亀採用が決定打だったみたいだけど、顔メタをやり過ぎてるラインは一体どこなのか…
ボルケーノ抗争終結はチンパンビートに勝てなくなって本末転倒って話からなわけだが、例えばtier1がいくつかあって、じゃんけんみたいな力関係だったら、その内二つにはしっかり対策して一つには相性不利も致し方なしみたいなことはよくあると思うんだよね。
ここまで書いてて思ったけど、やはり数か。一番多いデッキにろくに対策せず、私怨で顔メタするってのが越えちゃいけないラインなのかな?
ところでナイトバーンってなんです?既存のTCGにそんなのあるの?
枝豆ドーフ
2024-05-07 06:06:04 +0000 UTC
最初に仕掛けたのは野良さん
それに対応したのはクラマ
先祖代々の土地の中で戦争始められたもんだから対応せざるを得なくなった月さん
深掘りされていくたびに巻き込み事故食らってるギルドが可哀想になる
まこっちゃん
2024-05-07 06:03:52 +0000 UTC
TCGの経験不足してるクラマに対して、経験ある野良さんの対応要求の引き上げ…そりゃ、ガンメタに縋りたくなりますわ…
柊木
2024-05-07 05:58:35 +0000 UTC
顔メタの口火を切ったのはCDCというのは確かにそうなんだろうけど、本当に、本当に「そうせざるを得なかった」というのが話が進むほど読み取れてきて…つらい…
まずは勝てなきゃ、構築の正しさがどうこう以前の問題だもんな…
AiNI
2024-05-07 05:56:10 +0000 UTC
赤猫バーンは専用機過ぎたのか…
おむ
2024-05-07 05:54:59 +0000 UTC
ボルケーノ純粋培養クラマ…
コイル
2024-05-07 05:48:52 +0000 UTC
4コス1/5
このアニマルが場に存在する場合、プレイヤーか「治癒亀」がカードの効果によってダメージを受ける際、その効果を無効化して同じ数のライフを得る。
zuihou_mbng
2024-05-07 05:44:01 +0000 UTC
確かにメタも環境も変動するカードゲームなら今回優勝したリストよりもこれから色々な環境で優勝できるデッキを作成するための構築論の方が欲しい情報よな
優勝リストも作者に採用意図と使用方法を聞きたくなるカードかなりあるし
せっかくチームなのに色々なデッキを色々な理論で回して情報を共有しないのは勿体無いけどユキクラマがチーム内で強すぎるのが問題なのかメンバーに跳ね返りがいないのが問題なのかね。正直現状ならクラマ式構築論とそれを元にしたサンプルデッキをパワポで作って共有すればチームとしてやることはもう無い気がする。トップダウンに対してボトムアップが弱いのはチームの環境の問題な気はするね
黒眼鏡
2024-05-07 05:37:41 +0000 UTC
ユキさんとの思い出も場所、それが何よりも大事ですから意地にもなるんでしょうね・・・
サンナカ
2024-05-07 05:37:12 +0000 UTC
バーンダメージを回復効果に反転させる永続効果持ちの可能性がある
ソルジャー
2024-05-07 05:36:59 +0000 UTC
メタ読み、流行デッキの研究、それに対応する構築術
なるほど、言ってることはコントロール使いとしては正しいが、ここはメタの歪んだ魔境”ボルケーノ”なんだよな……
バーンとキメサイに対するガードの上げ方は簡単に覚えられそうだが、それを他のデッキ対策へと応用できるようになるかは果てさて
とらうまん
2024-05-07 05:34:45 +0000 UTC
いやでもメタ外のデッキを持ち込むことが最優先される場合の赤猫バーンというか虎穴勢は割とシャレにならない厄介さな気はします
kakipie6486
2024-05-07 05:32:22 +0000 UTC
初めてのメタだもんな楽しいよな。
amyumoto
2024-05-07 05:32:18 +0000 UTC
野良さんがあまりにも闘争に慣れすぎている。元々様々な店舗でバーンを魅せるチームな上に他二チームと違って闘争を目的としてボルケーノに来ているのが大きすぎる。
「まともに相手することが間違い」なレベルだよこれ!?
亀の三郎
2024-05-07 05:30:58 +0000 UTC
赤猫w
もんじゃ
2024-05-07 05:30:48 +0000 UTC
これ、ほんと、クラマの初めに入った店(家に一番近い店)がボルケーノじゃなければ、全然違う話になっていたんだろうなぁ
えびふらいん
2024-05-07 05:30:28 +0000 UTC
外から来た人にしても外では踏まないキメサイやらバーン意識した変な構築回しても根拠はあっても経験則や技術は身に付くのか?って思うのはあるし
そもそも外で対面何踏むか解らん事のが多いから構築でメタるってあまり出来んのよな
シノノメ
2024-05-07 05:29:34 +0000 UTC
散らした各バーンに対応出来する為に治癒亀採用する流れなら
治癒亀って亀自体がケツがデカいスタッツで非戦闘ダメ無効、かつ本体に当たる非戦闘ダメージ+1点のライフを回復する〜みたいなバーンにとって出されたら詰むアニマルって事??
笑む猫
2024-05-07 05:27:44 +0000 UTC
結果論で言うなら敗けを認める訳ではないがこうなるとこの店にこだわるより他所で回す方が経験値になり得るし
それで転進したら野良さんもあいつ逃げやがったで召集やめて小康もありえた
それで時間稼いでクラマが成長したり他の面子も育って並び立てれば良かったのかね
シノノメ
2024-05-07 05:26:07 +0000 UTC
「各自の環境で適切な構築ができるようにしたい」は一見正しそうだけどそこがクラマの限界な気がする、クラマにとってのACGがボルケーノで完結しててメンバーそれぞれの個の深いところまで追及しないとこが
そこがHIDARUMAのドラ彦だけじゃなく虎穴のドラ彦も見てる野良さんや、日本全国のまだ見ぬキメサイ使いの力になろうとする月さんと明確に違う
kakipie6486
2024-05-07 05:24:05 +0000 UTC
環境に適応する…が環境が狂ってるんだよなボルケーノ。それがさらに加速する日々か…
shyron
2024-05-07 05:20:45 +0000 UTC
現状を一番楽しんでるのってHIDARUMAだろうな。
デッキ散らすのも、いろんなバーンを使えて披露できるいい機会!ぐらいに思ってそう。
ソルジャー
2024-05-07 05:16:48 +0000 UTC
いやーこれはどうしようもないな
クラマもやれることは全部やってるよ
あえて言うならHIDARUMAが大挙して来た時点で店から撤退するのが丸かったなってくらい
rin
2024-05-07 05:16:29 +0000 UTC
野良さんは基本クズだから他人に諌められる経験も何度もあるだろうけど、クラマはそういうとこ他人に見せたくないから、ユキと別の方向を向きそうになった時に直すことが出来なかったんやろな……
みんなと自分の好きなコントロールを分かち合いたいだけなのにね……
the Includes
2024-05-07 05:15:46 +0000 UTC
「大好きなコントロールを握り続けられるように」
で何も言えなくなってしまったユキさん
ここで強く言えなかったのが決定的な亀裂に繋がってしもうた
煮豆
2024-05-07 05:14:30 +0000 UTC
ドラwwwww
S-
2024-05-07 05:12:40 +0000 UTC
バーン一筋でやってきた野良さんだもん、幾らでも構築、戦法の引き出しがあるよな
そして多様なバーンに対抗するために治癒亀採用する所まで行ってしまったのか…
lalala
2024-05-07 05:08:20 +0000 UTC
ここでやるべきだったのはメンバーとの方針の再確認だったんだろうな……
あくまで店舗で勝つのか、もっと広い環境で勝つのか。全員で話せば抗争の結末も変わってたんだろうな……
T@NY
2024-05-07 05:05:54 +0000 UTC
どの派閥もめちゃくちゃクレバーだからこそ先鋭化しやすかったんだな。HIDARUMAとギルドはトップの人柄や実績で繋ぎ止められたけど社会的経験値が足りない蔵馬にはそれが出来なかった
時計
2024-05-07 05:05:10 +0000 UTC
ここまで散らされると流石にバーンの根幹であろう、火力全部にめちゃ効くカード(治癒亀)を入れざるを得なくなったってことか……お互いにこう、引き際を見誤ったのかな
風原
2024-05-07 05:05:05 +0000 UTC
HDRMがほぼ野良さんのコピーだったのにここでデッキリストまでばらばらになって余計メタがこじれる~~
憂依
2024-05-07 05:05:03 +0000 UTC
重要なのは構築技術か、おっしゃるとおりと言いたいところだがそれを十全に共有するなんて現実的ではない
めたしん
2024-05-07 05:04:34 +0000 UTC
赤猫バーンは実質ドラしか使えないやろが……
ぽん吉
2024-05-07 05:02:59 +0000 UTC
連休明けという辛い現実にここの更新が沁みる
飛燕
2024-05-07 05:02:10 +0000 UTC
やはり老獪野良勇気……!
yuma918
2024-05-07 05:00:56 +0000 UTC
更新待ってました!
もふた
2024-05-07 04:58:58 +0000 UTC
ナイトバーン…夜領土をメインに動くからいろんな領土のバーンカードを入れれるとかかな
チタン
2024-05-07 04:58:54 +0000 UTC
クラマを諭すにはユキさんが人情派すぎた…。
izumi
2024-05-07 04:58:09 +0000 UTC