いつもありがとうございます!
あなたのお家の引き戸、最近すこし重たく感じませんか?
そう思われたあなた!
だいぶ前から、部屋の引き戸をあけしめする時に重く感じていたんですよね💧
(僕のおうち古い田舎の家なので…ふすまや引き戸がかなり多いんです)
レールにゴミでも詰まってんのかな?と思って引き戸を外して床の接地面見たら…ローラーが付いていて(車輪・コマとか呼ぶらしい)、それが粉々のボロボロだったんです😱(写真撮っておけば良かった…!)
家族に聞いたら、過去に他の戸にも同じ事があったらしく…
その時業者さんにお願いして直してもらった時は、部品代や工賃含め5kくらい掛かったらしい(調べた感じ費用は相場通りっぽい)。
これ、ローラー部分だけ手に入れば自分で直せるんじゃね…って思って調べたら、ピンキリだけど…安いものはホムセンで100~円出せば買えるらしい。
失敗しても数百円だし、できれば儲けもんと思って買ってきてやってみました。
僕、写真を撮る習慣がないんで…文章だけだと何も面白くないんですが…
ぱかっと外してトントントンで固定して僕だけでもやれました!!!💪
ローラーの大きさと素材、あとは引き戸の種類だけ気をつければ…
割となんとかなりました! 開け締め軽すぎてビビる!!✨
最近の新しい家はあまりないかもしれませんが…
引き戸や襖の調子が悪いな~って思ったら、一回見てみると良いかもしれません✨
参考:https://okita926.com/renovation-house03-slide-door-roller/
もっと長く通院する事になるかと覚悟してたんですが…
なんと治療終わりました! やたぁ!😆
でも今回、ちょっと以前通った歯医者さんの先生が苦手だったので…
新しい歯医者に変えたんですが…今回の先生にもやはり「歯茎が下がりすぎ」って言われてしまいました😭
ブラッシングが強かったり、歯ぎしりすると…なるらしいです。
僕は前の先生にブラッシングが強いって言われて、それからだいぶ改善したつもりだったんですけど…まだ強いですか?って新しい先生に聞いたら、一回下がった歯茎はもとに戻らないらしいと教えてくれました。まじかYO…!!😱
なので…これ以上、下げないように気をつけないといけません💦
もし、自分と同じようにブラッシング強いと思われる方は気をつけてくださいね。
僕は少し前からクリニカさんのNEXTSTAGE(下のURL)って歯ブラシ使っていて…気を使ってるつもりです。これ、強く磨きすぎると、持つところがカチッて音が鳴って教えてくれるので、わかりやすいです✨
気になる方は一度使ってみてはいかがでしょうか~!
歯ブラシ:https://clinica.lion.co.jp/product/nextstage_brush.htm
・スク水ロリ先輩
ぷりけつ!
・skebのご依頼
アズレンのライプツィヒちゃん途中!
探しても資料があまり見つけられなくて細かいところがちょっと不安ですが…可愛い寝顔が描けてる気がします🥰
今回たくさん差分作る予定で、寝てる間に悪戯して~本番がはじまります!
がんばります!!
そんな感じで! 6月!
寒暖差で体調を崩さないように気をつけつつ、無理せずぼちぼちいきましょう🍀
黒柳 凪
2022-06-02 12:50:05 +0000 UTC黒柳 凪
2022-06-02 12:41:52 +0000 UTCからばこ
2022-06-02 03:23:14 +0000 UTC味噌汁の出汁
2022-06-01 11:47:05 +0000 UTC