NokiMo
sasamino
sasamino

fanbox


コミッションと備忘録的メイキング

こんにちは、ささみのです。

月に一度の眠たい期でここ一週間めちゃめちゃ眠たいです。

かと言って横になっても眠れないのでクロッキーしたりひたすら作業しています。

あとは気が済むまで腹筋をしたり…体質的に筋肉が見た目に出にくいので細マッチョは憧れですね…憧れ…?モリモリほどにならなくてもいいけれど、そろそろ加齢を感じてきたのでいつまでも引き締まったかわいいお尻でいられるよう頑張らないとですね…。理想のケモお兄さんに抱かれる際に恥をかかないよう…。

今週はコミッション作品、それの差分や備忘録的メイキング、日記です!

ケモショタのラクガキもしているのですが、せっかくなら2、3枚くらいまとめて投稿したいのでもう少々お待ちください…。

依頼者様のキャラクターの膨腹です!シャワールームや温泉などで大量に飲み物を飲んで…というご依頼だったのですが、なかなかシチュエーションが思い浮かばなかったので馴染みのある温泉でなんとか…!

これほど日本酒飲んだら危なそうですが…おそらくケモちゃんの体質は人間とは違うので大丈夫です(?)


エフェクトなど無し差分


キャラのみ差分


以下メイキングです!

まずラフ…けっこう普段はいくつもラフ出したり出さなかったりするのですが、今回はシチュエーションを決めてからラフ作業へ入ったので、ポーズの微調整などくらいでザクザクと描いていきました。細かい線のディティールや背景などは未来の自分が良い感じに描いてくれることを期待して…次へ。


線画。シチュエーション込みで背景も描く必要があったので、ご依頼料金と時間の兼ね合いで線画は気持ちシンプルに。シンプルなデザインのキャラ単体フルカラーの背景無し~くらいのご依頼の際は、この線画にもっと入り抜きをつけていく作業をします。

ラフの段階で多少描きこんでいたので、そのまま下書きにできて線画がいつもよりサクサク進みました。


背景を描く。メディバンペイントに入っている油彩ブラシ一本でザクザクと。

厚塗りの練習してから、こういうのはちょっと早く描けるようになった気がします。

未来の自分がディティールを詰めてくれるのでとりあえず次へ。


いちばん手前に来るものたちのベースを塗る。


パーツごとに色を分ける。バケツでペッペッと色がついていくのでここが一番楽しいです。


陰影を入れる。

楽しくもあり苦しくもあり…個人的にここまでをちゃんとしないとこの先どんな小細工しても小細工ありきの絵にしかならないので気を張ります。

影色は光源のカラーやその絵の全体の色味によって変えることもありますが、なんとなく自然光かな~と想定しているものはたいてい、薄い陰影(影1)を黄色や暖色系、濃い陰影(影2)を紫や寒色系にしています。自然の法則にのっとって…


ハイライトや照り返しを入れます。

髪の毛のハイライトいつもむずかしい…まだまだ練習しないとですね。


浸かっているお湯や差し込む光、雰囲気作りにオーバーレイをかけてます。

ここでキャラクターや背景の色調整も、PCからスマホに移して見て調整しています。


サインと一番手前にもう一つレイヤーあったほうがおもしろいかなと思い湯気をグラフィティっぽく足しました。

なんというか…こういう世界観の違うものが少し入っていると良い違和感、心への引っ掛かりになってよく入れます。

キルラキルの文字に座ったり影が落ちたりみたいな…あれはどちらかというとメタ的おもしろさですが…。

これで完成!ありがとうございました!


全く関係のない吽狛くんのラフ

ちんちんがだるんとまろびでているようなのを描きたい…


以下日記です。

夢。ギャグ日式脅迫状


ドーナツ屋でドーナツ12個買ったらオマケで12個もらえるキャンペーンにいきました。

まだ食べきれてません。もうそろそろ危なそう。


久しぶりに友人に会いました。

私と会うと勝手にケモ化されます。


今回の更新は以上です!ここまで読んでくださってありがとうございました!

ケモショタまとめはおそらく数日以内に…出るかと思われます。

それではまた!

コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング コミッションと備忘録的メイキング

Comments

Thanks for reading! Sorry it's all in Japanese. Thanks for the boost too!

ささみの

It was interesting to read the process on my commission here. It turned out beautifully and I really like the steam layer effect and the background! Kinda wish I had boosted it more on Skeb now though. Thank you for drawing Straw! :3

Strawkitty


Related Creators