いつもご支援、ありがとうございます。
ご支援金を活用して、クリップスタジオを3Dモデル対応のEXにバージョンアップしました。さらに、この週末で、長らく放置していた、blenderによる、3dmodelの線画出力の方法について勉強しました。パソコンの性能が今一つなので、高度なモデルは扱えない状態ですが、これで、それなりに、漫画の背景の省力化にはつながるのかと思います。こんなことをしている時間があったら、ネームや下書きを進めた方がいいのでは?という焦りも出てくるのですが、ここは長くマンガを続けるための踏ん張りどころと思って、技術革新に追いついていきたいところです。マンガは自由に描けばいいものではあるのですが、それでも、何かと内容を伝えるためには、どうしても舞台や背景を描く必要はあるので、多少の足踏みは仕方がないのかな、と割り切って、進めています。いろいろと進みが遅くて申し訳ないのですが、今しばらくお待ちください。
この週末で、クリスタのブラシやエフェクト、3Dプログラムなどについて調べてみたのですが、覚えないといけないことが多くて、くらくらします。前々から感じていたことではありますが、やはり、3Dモデルを扱うのであれば、それなりのパソコンとか、大きなディスプレイを買わないとだめなんだろうなあ…。