久しぶりに動画を描きたくなってついカッとなった('H';リ
なかなかいい感じに動かせました。
それもそのはず。このアニメーションはかの新無印の132話の神作画を参考にさせて頂いたからです。
※公式絵なのでボカしています。
ピカチュウが覚醒し、サトシが気合を入れる最高にカッコいいシーンですね!
まずはアマプラ等でアニメを視聴してコマ送りしながら大体のラフアニメを描きます。
棒人間でいい気がしますが、つい後半に進むにつれ描き込んでしまった(タイムロス
後は一コマ一コマ参考資料を停止したり再生したりを繰り返し、横目でちらちら見ながらサトシになったセレナを脳死で清書していくだけです。
この画像は製作途中なんですが、下のタイムラインの黒い点は全て絵です(修行
このカットはかなりお気に入りなんですが、実際再生してみると気付かないですね。
いやぁ、本場のアニメーターはもっと高クオリティ&高フレームで描いているはずなので、やはりアニメーターってすげー!('H';リ
使用ツールは『AdobeFlashCS6』ですが、Flashの全盛期が終了しても中々動画制作ツールとしてはまだイケる感触でした。このくらいのアニメで結構固まりそうになったり操作性が若干悪い等、色々不便な部分はありますが… うちの子はまだまだ現役でした!
オマケにスムージングをオフにしたVer。ひと昔のドット絵みたいな味が出ますね
※短期間で仕上げると身体にクるので気をつけましょう('H';リ
またちょくちょくアニメーション描けたらいいな。
X(Twitter) https://twitter.com/h_renah0215